母が亡くなりました・・・

気持ちの整理がつかずしばらく書くことができなかったのですが、先日実家の母が亡くなりました。
突然倒れ、病院に運ばれてから3日。あっという間でした。悔やんでもの悔やみきれないのは、倒れる数日前に会った時に「風邪かな?」と言っていたのにいつもとそんなに変わった様子はないと思ってしまった事です。

あの時、きちんと病院で診てもらうように勧めていたら亡くならないですんだのではないかと思うとやるせないです。わりと近くに住んでいて、しょっちゅう会ったり、泊まりに来たり行ったりしていたのに本当に気づきませんでした。

ようやくお葬式が終わり時間的には余裕ができましたが、子供のことについても色々と母に頼ってきたので、悲しみとこれからどうしようかと考えて途方に暮れるのとで気づくと涙が・・・。
旦那の実家が遠いので、娘も「近くのばあば。」と良くなついていました。私が用事があってどうしても間に合わない時に幼稚園に迎えに行ってもらったりもしていたためか母のことが大好きで、一人で母のところに泊まりに行ったりもしていました。

私が泣いていると「ママ、だいじょうぶ?」となぐさめてくれたりします。子供がいることで家の中が賑やかなことが今は救いになっています。
母の存在は私にとって思っていたよりも本当に大きな存在だったようで、今までの人生の中で一番哀しかったこととなりました。

お母さん、何も恩返しできないままの娘でごめんなさい。今までありがとう。

最近ハマってる炭酸水について

こんにちわ、かよです。
このところ、炭酸水にハマっています。

最近になって、やれ美容やダイエットにいい、健康にいいってテレビやサイトで紹介され注目を集めているみたいですが、私が興味を持ったのは全然別の路線から。

子どもの頃、アガサ・クリスティーの小説を読んでいたら、主人公がレストランで炭酸水を頼むシーンがあったんですよ。

なぜか自分でもよくわかりませんが、それがいかにも外国っていう印象を受けて、そのシーンが心に残っていました。その時は日本ではそこまで炭酸水ってポピュラーじゃなかったので。ほんと、子どもの心理って謎ですね。

で、スーパーやコンビニでやたら売り出されている炭酸水を見かけて、急に思い出し、買ってみて飲んだら、美味しかったという。

それ以来、いろいろ試してみるのが楽しみのひとつになりました。ラムネなんかの変わり種フレーバーがついたのを、オンラインショップでいろいろ購入しています。

私が飲むもんだから、子どもたちも興味津々で、飲みたがったことがあったんで、試しに飲ませたらうえって顔してました。まぁ、子どもたちは、炭酸自体やっと慣れて、コーラやサイダーを少し飲めるようになったところですしね。

甘くもないし、なんでこんなの飲んでいるのー?と不思議がられました。ついでに夫にも不思議がられています。味がないじゃん、って。

味がないから後に残らなくて、しゅわしゅわしたのど越しがいいんですけどね。
さて、今日はどれ飲もうかな。

ツルツヤ小顔に♪

こんにちわ、カヨカヨです。
今日はエステでフェイシャル受けてきました。今お肌がツルツルでテンション高めです(笑)あと毎回施術受けた後、すっごく小顔になります。

やっぱりプロは違いますね。
ガッシリ体型の肉食女子とはいえ、顔は心の窓ともいうし、普段から気をつけてます。

小顔になりたい。そういえばそう思い始めたのは大学生の頃なので、かれこれ10年も前のことだったな。

きっかけは大学時代の友人たちと、旅行に行ったときの写真をファミレスで見ていたときです。
写真に写っている私の顔がみんなの中で一番大きいことにある友人が気付きました。

その場でみんなは大爆笑。
でも、反論はできませんでした。本当だからです(笑)がっしり体型で顔が大きい、このコンプレックスを抱えこれまで生きてきた私。

でも、結婚もできたし、子供もいるし、ある程度満足な人生を送れていると思っています。しかし、最近になって大学時代のファミレスで起きたことが、また起きたのです。

職場の仲間と仕事帰りに、梅田の焼肉屋「叙々苑」でディナーをしていたときです。私の顔の大きさに気づいた職場の先輩が私にひと言、「あなたってこの中で一番顔が大きいね」。ショックでした。

その時は笑ってごまかしてましたが、帰宅後すぐにネットで顔痩せエステを徹底リサーチ(笑)
なんとジェイエステではたった2000円で2回も小顔エステが受けれるとのこと。上記サイトでは1位で紹介されてるし、ジェイエステは気軽な雰囲気がして気をつかわなさそうだし、勧誘とかも一切ないとのことだったのですぐに申し込んだのがきっかけです。

実際、担当してくれたスタッフさんはとても優しく施術中に気さくに話しかけてくれ、施術自体もとても気待ちよかったです。
毎回、顔のリンパの流れが良くなって、むくんだ顔がすっきり。小顔効果を実感できます。

現在、6回目?くらい受けてますが、シワやほうれい線も目立たなくなってきました(*´ω`*)
自力では中々ここまでムリですもんね。
継続は力なり。プロの力、侮るなかれですよ~☆

30代の泳ぐママ、かよです

はじめまして、かよといいます。
神戸市在住で35歳の主婦です。2歳年上の主人は薬剤師で、今北海道に単身赴任中です。

ブログはじめましたので、簡単に自己紹介したいと思います。

私は今、主人の実家で、主人の母と小学2年生の一人娘の3人で暮らしています。あっ、愛犬のミニチュアダックスのハナちゃんも一緒です。(笑)

結婚前は、地元徳島の県立名西高校から四国大学短期大学を卒業しました。その後は大阪や地元の徳島で病院の栄養士をやっていました。

26歳でお見合い結婚して、瀬戸内海を渡って今住んでいる神戸にお嫁にきました。平成版の瀬戸の花嫁って感じかな?(笑)

私の自己紹介はこれくらいで、主人の母は若い頃から働き者で、今も頑張って働いてくれています。私もいずれは母に代わって働かなければならないと、水泳のコーチを目指してスイミングスクールに通っています。

なぜ水泳のコーチなのかというと、独身時代に通っていたスポーツクラブで会員さんに栄養指導をしていたスタッフがいました。

その人は私の学校の先輩で管理栄養士でした。その姿をみて「管理栄養士の免許はこういうところでも活かせるんだ!」と思い、子育て中にスポーツの指導ができる技術を身につけようと思いました。

スイミングスクールは、娘のベビースイミングから通い始めたので、そのまま私も会員として入会しました。

娘も大きくなってきたし、主人もまだまだ単身赴任で頑張ってくれるのでそろそろ仕事探そうかな?もともとあまり泳げなかったけど、今は四泳法バッチリだし!

唯一の悩みはガッシリ肩になっちゃうこと(笑) 水泳やってるんで仕方ないですが、せめて肩以外のウエスト周りくらいはくびれないかなー?っと日夜エクササイズとかやって頑張ってます(笑)