母が亡くなりました・・・

気持ちの整理がつかずしばらく書くことができなかったのですが、先日実家の母が亡くなりました。
突然倒れ、病院に運ばれてから3日。あっという間でした。悔やんでもの悔やみきれないのは、倒れる数日前に会った時に「風邪かな?」と言っていたのにいつもとそんなに変わった様子はないと思ってしまった事です。

あの時、きちんと病院で診てもらうように勧めていたら亡くならないですんだのではないかと思うとやるせないです。わりと近くに住んでいて、しょっちゅう会ったり、泊まりに来たり行ったりしていたのに本当に気づきませんでした。

ようやくお葬式が終わり時間的には余裕ができましたが、子供のことについても色々と母に頼ってきたので、悲しみとこれからどうしようかと考えて途方に暮れるのとで気づくと涙が・・・。
旦那の実家が遠いので、娘も「近くのばあば。」と良くなついていました。私が用事があってどうしても間に合わない時に幼稚園に迎えに行ってもらったりもしていたためか母のことが大好きで、一人で母のところに泊まりに行ったりもしていました。

私が泣いていると「ママ、だいじょうぶ?」となぐさめてくれたりします。子供がいることで家の中が賑やかなことが今は救いになっています。
母の存在は私にとって思っていたよりも本当に大きな存在だったようで、今までの人生の中で一番哀しかったこととなりました。

お母さん、何も恩返しできないままの娘でごめんなさい。今までありがとう。